ヒッチハイク沖縄1周の旅 2/5日目 後編

 

道の駅許田から名護へ。

 

お仕事帰りの女性の方に乗せていただきました。「名護まで10分くらいだけどそれでもいいなら…」と申し訳なさそうに言われていたのですが、距離とか時間とか関係なく乗せていただけることがありがたいです。

 

オリオンビールの工場など、名護市内のおすすめスポットを教えていただいている内にあっという間に到着。本当にありがとうございました!

 

 

このとき時間は18時前。名護で泊まるか先に進むか悩みましたが、名護の少し先、本部町にある人気観光スポット美ら海水族館に行ってみたかったのでヒッチハイク継続です。

 

 

美ら海水族館と書いて立つこと10分。

お孫さんのお友達を塾まで送り届ける途中の男性の方に乗せていただきました。

 

 

途中、海岸線を走っているときに見えた夕日がとてもきれいでした!地元の人曰く、こんなに綺麗に見える日はめったにないとのこと。

 

(写真撮り忘れました…。ぜひ現地で見てください笑)

 

 

美ら海水族館が近づいてきたとき、車窓から見えた2人のヒッチハイカー。美ら海方面と書いたホワイトボードを手に海岸沿いを歩いていました。

 

「同じことしてるやつがいるんだな。」とドライバーさんと話しながら、2人を横目に通り過ぎていきました。(この2人と後に偶然の再会を果たすことになるのですが…)

 

 

いろいろお話をして、30分ほどで美ら海水族館に到着しました。乗せていただいてありがとうございました!

 

 

美ら海水族館。閉館間際ということもあって人が少なく、ゆっくり見て回れました。

 

 

f:id:takafumidoi:20180326111853j:image

巨大魚タマカイ(写真では大きさ伝わりづらいですが…)

 

 

f:id:takafumidoi:20180326112019j:image

こちらも巨大、ニシキエビ

 

 

f:id:takafumidoi:20180326112328j:image

巨大エイ、マンタに

 

 

f:id:takafumidoi:20180326112418j:image

ジンベイザメのいる巨大水槽

 

 

とにかくいろいろ巨大でした。

 

 

 

沖縄美ら海水族館

https://churaumi.okinawa/sp/

 

 

 

水族館からゲストハウスまでは歩いて向かいました。3月前半だけど夜でも空気は暖かく、星が綺麗です。

 

 

f:id:takafumidoi:20180326204713j:image

 

 

夜はゲストハウス、サンセットヒル備瀬に泊まりました。

 

ゲストハウスのオーナーのおばあと、ワーキングホリデーで日本に来ていたフランス人女性と、サメの研究で美ら海水族館に来ていた北海道大学の女子大生と、おばあのお手伝いでゲストハウスで働いている女性の方と5人で旅のこととか沖縄のこととかを語りました。

 

ゲストハウスはこうやって人と交流できるからいいなぁ…。

 

快適だし、おばあはやさしいし、このゲストハウスはかなりオススメです!

 

ゲストハウスサンセットヒル備瀬

〒905-0207 沖縄県本部町備瀬1779番1号http://www.guesthousesunsethillbise.com/ja-jp/

 

 

2日目終了。

 

 

f:id:takafumidoi:20180327085228j:image

 

移動した距離 94/324キロ

 

 

ヒッチハイク沖縄1周の旅 3/5日目 前編

http://takafumidoi.hatenablog.com/entry/2018/03/26/082203