リスニング力を伸ばす

おはようございます!

昨日はかなり寒かったですね…。実家がある広島では雪が降ってるみたいです。

f:id:takafumidoi:20180112174010j:image

(↑妹から送られてきました笑)

 

 

さて、 武者修行プログラムで思ったのが

 

英語力って大事だな〜

 

ということ。特にリスニング。

英語で説明を受けたり、お客様から英語でアドバイスをもらっても聞き取れず理解できないことが多かったです。英語ができないことで情報を得る貴重な機会を失っているな、と思いました。

 

リスニングの次に必要だと思ったのはスピーキング。アンケートを取っていて、「ここもっと詳しく聞きたい!」と思ってもすぐに伝えられなかったり、間違った意味で伝わったりすることがありました。発音とかは後回しで、言いたいことを簡単な文でいいから英語で話せるようになりたいです。

 

正直、武者修行をやっていて思ったのは、リーディングやライティングはなんとでもなるということ。英語を読んでいてわからないところがあればスマホで調べればいい。Google翻訳を使えば日文英訳なんてすぐで、そうしてできた文章を英語を母語とする人にお願いして添削してもらえばいい。

学校の授業やテストでは自分の力だけで、覚えている単語や文法だけで勝負しないといけないけど、実際に英語で何かするって場面では自力でやるってことは少ないのかなと。

 

もちろん、いちいち調べなくても自分で読み書きできる方がいいに決まってます。でも、その力を伸ばすより先に、リスニングとスピーキングを伸ばす方に時間を使うのが僕にとってはベストかなと。リスニングやスピーキングができないことで失っているものの方が大きいので。

 

優先順位は、

  1. リスニング
  2. スピーキング
  3. ライティング
  4. リーディング

です。

 

そう考えると、英語を勉強するときの目標設定として「TOEIC〇〇点!」とするのは意味ないなと思いました。僕が目指しているのは「TOEICでいい点数を取ること」ではなくて、「リスニングができないことで失っている機会を減らすこと」だから。(TOEIC〇〇点を目指すという目標設定の仕方を否定しているわけではありません。留学のために〇〇点以上必要な場合には正しい目標設定のやり方だと思います。)

 

ということで僕の目標は、

 

TOEICのリスニングパートで9割以上(445/495)取る

 

です。3月11日に受けます。今の点数は250点です。

 

さっきも言ったようにリスニング力向上が目的なのでTOEICである必要はないのですが、他に効果的で明確に目標設定できるものが見つからなかったのでとりあえずこれでやってみます!

 

この方法リスニング向上にいいよ、などあれば教えてください!お願いします!