毎朝のランニングよりも筋トレのほうが体にいいって本当? 【私の読書日記 ♯1】

今日読んだ本は、こちら!


『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』(文響社)
 https://www.amazon.co.jp/dp/4866510587/ref=cm_sw_r_li_awdb_c_cBHSBbE1PE68K

 

f:id:takafumidoi:20181001215117p:plain

 

筋トレによって得られる心と体への良い影響について、科学的なデータも用いながら説明している本です。

 

 

この本から私が学んだことは3つ

 

  1. 筋トレには体を丈夫にするだけではなく、心を安定させる効果がある
  2. 筋トレにはを丈夫にする効果もある
  3. 筋トレをする人はしない人に比べて癌での死亡率が30%も低い

 

1.筋トレでは自分の体と向き合う。自分の筋肉が成長しているか、昨日より重い負荷に耐えられるか、といったことに注意を向けるため自己愛が高まるし、なにより人と比較して考えなくなる。

科学的に言えば、筋トレによって分泌されるセロトニンというホルモンが心を安定させる働きを持っているのだそう。

→心身の安定には筋トレが最強のソリューション!!

 

2.筋トレをするとスクレロスチンという骨形成を阻害するタンパク質が減少し、逆に骨形成を促すIGF-1(インスリン様成長因子)の分泌量が増加する。

→年をとっても丈夫な体で健康に過ごすには筋トレが最強のソリューション!!

 

3.さて、本題。この本で一番衝撃を受けたのがこのトピック。

2017年に行われた、8万人を対象とした研究で週2回以上筋トレをしている人はそうでない人より癌に関連する死亡率が約30%、若年死する確率が23%低いことが分かった。

ここで注目なのが、筋トレではなくランニングなどの有酸素運動をしている人は死亡率は低下しなかったということだ。

これまでランニングはやってたよ、って人はこの機会に筋トレにも取り組んでみるといいかもしれません^ ^

→病気に負けないためには筋トレが最強のソリューション!!

 

 

以上、この本から学んだことは

筋トレにはいい効果しかない!やらない理由がない!

 

 

 

 

f:id:takafumidoi:20181001222143j:plain

P.S 大量のプロテインを買い込み、さっそく今日から筋トレをしています!!