ヒッチハイク沖縄1周の旅 2/5日目 前編

 

この日は朝から土砂降りの雨。景色がいいところをまわってみようと思っていたのですが予定変更を強いられます。

 

 

ご飯食べてから考えようと思い、

 

f:id:takafumidoi:20180305094636j:image

 

ソーキそば。とてもおいしかったです!

メニューには沖縄そばもありましたが、この2つ何が違うんだろう…。

昨日食べた沖縄そばは豚バラ肉だったけど、このソーキそばは軟骨だったからその辺の違いかな?

 

みはま食堂
098-936-8032
沖縄県中頭郡北谷町字美浜1-2-10
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47001375/

 

 

景色以外で楽しめるとかあるかな、と探していたら北谷の少し北、読谷(よみたん)にやちむんの里という施設を発見。

前日の壺屋のやちむんがおもしろかったので読谷のやちむんも見に行くことに。

 

 

雨の中、58号線沿いに立つこと15分ほど。

 

IT系のお仕事をされている男性の方に乗せていただきました!

 

 イベントの準備で読谷まで行かれるということでやちむんの里まで送っていただきました!

 

読谷に向けて出発してすぐ、目の前を戦闘機が通り過ぎて行きました。嘉手納基地に向かう戦闘機です。

 

 

アメリカ軍の兵士にも実は様々な種類があります。

エリートコースの空軍、陸軍や海軍、そして有事の際に最前線で戦う海兵隊

 

乗せていただいた人によると、一般的には空軍は成績優秀者しか入れないため品のいい兵士が多い。反対に命をかけて最前線で戦う海兵隊は高卒で入隊する人が多く、そのためニュースで聞く兵士の暴行事件は海兵隊員によるものが多いらしいです。

 

ネットなどで「沖縄県民によるアメリカ軍への反対デモはパフォーマンスだ。本当は基地があることで経済的にいい影響があるから反対する人はいない。」といった記事を見かけたりしたこともありますが、やっぱり不利益を被っている人たちはいるし反対する人たちもいます。

 

自分は当事者ではないし、沖縄の人たちの基地問題への思いを理解することは完全にはできないけれど、それでも本当のことを知ろうとすることが大切なのかなと思いました。

 

 

そんな話をしている間にやちむんの里に到着。乗せていただきありがとうございました!

 

 

やちむんの里には19の工房があり、それぞれの工房が作品をつくって販売しています。

 

f:id:takafumidoi:20180305215409j:image

 

器だけでなくお土産用のシーサーも置いてありました。

 

f:id:takafumidoi:20180305215645j:image

 

大きな窯もありました。

 

 

この時期の沖縄は雨が多く、粘土でつくった器を乾燥させるのが大変だと言われていました。1月からつくり始めるやちむんの完成はGWあたりらしいので、5月の連休でここやちむんの里を訪れるとできたばかりの素敵なやちむんに出会えるかもしれません。

 

やちむんの里

〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653−1

 

 

やちむんの里を出ると雨がさらに強くなっていました。傘もほとんど意味がない…。 

 

 

とりあえず北上して泊まれるところを探そうと思い、名護と書いてヒッチハイクすること10分ほど。

 

 

 

なんと日本一周ヒッチハイク中の方に乗せていただきました!

 

f:id:takafumidoi:20180305225946j:image

 

 りょうさん。名古屋からヒッチハイクで日本一周していて、去年の11月からは旅のお金を稼ぐために沖縄で住み込みで働いているそうです。

 

↓りょうさんの日本一周の様子

https://www.instagram.com/ryo.akiyam

 

 

ひとり旅だからこそ感じられること。

大阪のあいりん地区に行った話や沖縄のひめゆり学徒隊の資料を見たときの話。

 

「楽しいだけの旅行じゃなく、そういうリアルもちゃんと見といた方がいいよ」という言葉がとても印象に残っています。

 

 

次の車が見つけやすいようにと名護の手前の道の駅許田で降ろしてもらい、ごはんでも食べて、と1000円札を渡してくださいました。

 

「自分が受けてきた恩をこうやって他の人に渡してる。君も今度別の人に渡しな。」と言ってもらいました。

 

恩送りを実感して感動した瞬間でした。

りょうさんを乗せたドライバーさんから繋がってきた恩。自分もこの恩を次の人に送っていきます!!

本当にありがとうございました!

 

 

 

 道の駅許田。

 

f:id:takafumidoi:20180306001037j:image

 

ヤンバルクイナの剥製がありました。

 

 

許田に到着したのが16時過ぎ。昼ごはんを食べていなかったので、

 

f:id:takafumidoi:20180306000837j:image

 

タコライス

 

f:id:takafumidoi:20180306000911j:image

 

サーターアンダギー紫芋を食べました。

 

サーターアンダギーめっちゃおいしい。完全にハマった。

 

 

ご飯を食べて外に出てみると…

 

 

f:id:takafumidoi:20180306001342j:image

 

 

雨があがっていました!海がきれい。

 

 

 

この時すでに夕方6時ですが、名護を目指して後半もヒッチハイクは続きます。

 

 

ヒッチハイク沖縄1周の旅 2/5日目 後編

http://takafumidoi.hatenablog.com/entry/2018/03/26/210059