ヒッチハイク沖縄1周の旅 1/5日目 後編

 

午後2時30分。首里城を目指し出発します。

 

 

モノレールで首里駅へ。

 駅から首里城までは歩いて15分程です。

 

 f:id:takafumidoi:20180303235641j:image

 

外壁に圧倒されました。大きすぎて写真で伝わらないのが残念です…。

中国の万里の長城みたいな雰囲気。(万里の長城行ったことないけども)

 

f:id:takafumidoi:20180303235844j:image

 

高台にあるので景色が綺麗です。

 

 

いくつか門をくぐっていき…

 

f:id:takafumidoi:20180304000226j:image

 

到着です!

日本の城とはまた違った、異国の雰囲気を感じられました。

 

 

首里城のまわりは公園になっていて、他にも

 

f:id:takafumidoi:20180304000651j:image

 

琉球舞踊や

 

f:id:takafumidoi:20180304000722j:image

 

那覇市を一望できる展望台などみどころは多いです。

 

 

近くに琉球国王のお墓、玉陵(たまうどぅん)もあります。

 

高校の日本史で出てきて名前が印象的だったあの玉陵か!ということで行ってみました。

 

 

が、営業時間外でした…。残念。

 

f:id:takafumidoi:20180304001203j:image

 

外からちょっとだけ見えたのでこんな感じ。

 

 

那覇観光を一通り終えたので、モノレールで古島駅まで戻っていよいよヒッチハイク沖縄1周を始めます。

 

 

北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジを目指して、国道82号線で宜野湾と書いたダンボールを持って立つこと10分。

 

小学校でバレーのコーチをされている女性の方に乗せていただきました!

 

特に盛り上がったのはグルメの話。

 

那覇の人たちは飲み会のシメにステーキを食べるのだそう。確かにステーキ屋さんがやたら多いと思ったけど、そういう理由か!それにしても飲んだ後にステーキとかかなりパワフルです笑

 

あとは、沖縄はヤギを食べる習慣があってヤギ汁やヤギ刺しで食べるのだそう。

どんなものなのか、旅のどこかで食べて伝えられたらと思います。

 

 

いろいろ話しているうちに北谷へ到着。乗せていただいて本当にありがとうございました!!

 

 

北谷のアメリカンビレッジ。嘉手納基地の近くということもあり、アメリカ軍兵士とその家族や友達が多くいました。

 

f:id:takafumidoi:20180304003246j:image

 

f:id:takafumidoi:20180304003305j:image

 

アメリカンな雰囲気で日本にいることを忘れるほどでした。

 

f:id:takafumidoi:20180304003427j:image

 

アメリカンビレッジを抜けたところにあるサンセットビーチ。静かでゆっくりできます。かなりおすすめ。

 

 

アメリカンビレッジに着いた瞬間感じたこと。ステーキの匂いがめちゃめちゃする!

 

1回は食べておこうと思い、

 

f:id:takafumidoi:20180304004001j:image

 

食べました。おいしい。

ただ、さすがに飲みのシメにはヘビーすぎる笑

 

 HAN'S 美浜店
050-5593-5340
沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-1 アメリカンビレッジ デポアイランドA館 2F
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47009097/

 

 

充実した初日、終了です!

 

 

f:id:takafumidoi:20180326093925j:image

 

移動した距離  17/324キロ

 

 

ヒッチハイク沖縄1周の旅 2/5日目 前編

http://takafumidoi.hatenablog.com/entry/2018/03/06/001613