ロジカルとエモーショナル

武者修行中に学んだことで、これは大事だな!と思ったことがあるので共有します。それが…

 

ロジカル(論理的)な力エモーショナル(感情的)な力を両方身に付けることが大事

 

だということ。

 

誰もがこの2つの要素をどちらも持っていて、どちらが大きいかによってロジカルタイプエモーショナルタイプになるのです。

 

例えば…

ロジカルな力  40/50点

エモーショナルな力  10/50点

総合力  50/100点のロジカルタイプ

 

みたいな感じ。

 

ロジカルタイプは、筋道立てて説明するのが得意でビジネスの場面では企画立案などで力を発揮します。

エモーショナルタイプは、人の心を動かすのが得意でビジネスの場面では営業などで力を発揮します。

 

大切なことは、

①人はロジカルエモーショナルのどちらの要素も持っている(この2つに優劣はない、ロジカル>エモーショナルでは決してない)ことを理解する。

②自分はどっちのタイプかを理解する。

③自分とは異なるタイプの人とのコミュニケーションでは、自ら歩み寄ることが大事。

ということでした。

 

 

武者修行中は僕はロジカルタイプだなと思っていたのですが、先日返却された、インターンを始める前に受けた自己分析テストの結果を見て驚きました…

 

f:id:takafumidoi:20180117163624j:image

 

ロジカルな力がめちゃめちゃ低い…

(去年の7月に受けたので今とはちょっと違うかもしれませんが)

 

これからは意識してロジカルな力を磨いていこうかなと思いました。